エトワール海渡 2018年度新卒採用

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更新履歴

2016年12月26日  はじめに知ってもらいたいこと、Q&A、MAPを更新しました。

メーカーと小売店の架け橋

エトワール海渡の主要事業は卸売業です。私たち卸売業は社会にとってとても重要な役割を担っています。

簡単にいえば、メーカーと小売業をつなぐ架け橋です。小売業が欲しい商品を、メーカーから仕入れ、提供するのが卸売業の仕事です。卸売機能は、商品の流通において、必要不可欠な存在です。

卸売業は、中間流通の司令塔です。

もし、卸売機能が存在しなければ、流通は複雑で、とても非効率的な状態になります。メーカーは小売業者に直接商品を販売し、自社の商品を納める小売業者の数だけ取引を行う必要があります。小売業からすると、扱う商品ごとにそれぞれ別メーカーと取引することになります。そのような状態を避けるため、その受け口となる卸売業による中間流通が必要になるわけです。卸売機能とは、商品と情報を集約して分散する機能です。商品はすべて卸売業を経由して流通します。卸売業(機能)は、中間流通の司令塔となる存在なのです。

世の中から卸売機能はなくならない。

企業のコスト削減努力が続き、流通においてもより無駄のないシステムが模索されています。卸売業にとって厳しい状況であることは確かですが、どんなに流通システムが変化しても、中間流通を担う私たち卸売機能自体がなくなることは決してありません。

卸売業界も淘汰の事態を迎えています。単に商品を右から左に動かすだけの旧態依然とした卸売業は淘汰され消えゆく運命にあるでしょう。しかし、情報やサービスといった付加価値をプラスした中間流通の重要性は強まっています。これからは独自性を持つ会社だけが生き残っていけるのです。

トータルな生活関連商品を提供する総合卸

卸売業界では、業種や商品別の専門卸が主流ですが、エトワール海渡は生活関連商品すべてを扱う総合卸です。衣・食・住をカバーした約8万5000アイテムを提供しています。

「わざわざ足を運んでいただく」集客型

卸売業者は直接小売店を回って受注・納品するケースが多く、凡そ9割はその形態です。しかし、エトワール海渡はお客様が当社に出向いて仕入れてもらう形態で営業しています。

「こんな商品がほしい」に応えるモノ作り機能

エトワール海渡は、お客様のニーズにきめ細かく応え、お客様が本当に望まれる商品の提供やカスタマイズ、オリジナル商品を企画・開発する「モノ作り機能」も兼ね備えています。

「商品力」「編集力」そして「流通力」のさらなる強化

期待以上の価値あり!と思える「商品力」に加え社員の「編集力」でさらなる付加価値を作りだし、他社との差別化をはかっています。そして私たちが選んだ魅力ある商品たちを「流通力」でお客様の店頭にお届けし、生活者とモノとの出会いにつなげていきます。

アパレル・インテリア・雑貨・食品などの生活関連商品を幅広くカバー

[総合卸商社]

エトワール海渡は、東京でも有数の問屋街・馬喰町にある4つの自社ビルを基点に、全国各地の小売店に「衣・食・住」(アパレル・インテリア・雑貨・食品など)にわたる多彩な商品と情報を提供している「総合卸商社」です。

[百年の歴史と実績]

エトワール海渡の創業は、1902年。既に1世紀を超える歴史ある会社です。現金での取引形態を基本とした経営により、お客様からも取引先各社からも確固たる支持と信頼をいただいています。

[独自の卸売機能]

私たちの卸売機能には、単に商品を卸すだけでなく、お客様の店舗をさまざまな形でのサポートも含めています。お客様のニーズに応じたオリジナル商品の提供や、エトワール海渡ならではの小売店支援機能があります。

全国約20,000店の小売店と取引

「街の小売店さん」を対象とした会員制

規模は小さくても専門性・独自性で勝負している小売店や、多店舗経営されているお店、病院・ホテル・旅館の売店など、様々なお客様と取引をしています。また、会員制によりお客様と強固な関係を結んでいます。

社長からのメッセージ

「街歩きをするのが楽しい街」 といわれて、どんな街を思い浮かべますか?
街のメインストリートに、地域に密着したお店がたくさん並び、店主の個性や顔が見える
品揃えで、住む人、働く人、そして遊びに来る人を楽しませている。
私にはそんな光景が目に浮かびます。

消費のかたちが「モノ」から「コト」、そして「つながり」や「こだわり」へと
変化していく中、こうした地域に密着した個性的なお店への支持は、
これから増々高まっていくと考えています。
エトワールの仕事、そして使命は、こうしたお店の店先で起こる
人とモノとの出会いをFUN=楽しくする 「新しい価値」 を提供することです。

その価値を創る出発点は、ユーザーである生活者の深い理解です。

これからエトワールは、生活者やお店をより深く理解するために大きく変化していきます。
自社直営店を展開し、ユーザーとの接点を持つこと。
従来の集客型卸に加え、もっと小売店頭に近づいた営業スタイルを強化・拡大していくこと。

そうして得られた深い理解をもとに、取引先メーカー様・会員小売店様と一体となり、
モノづくり・品揃え・楽しい消費体験の企画を行うことで、新しい価値を創り出し、
生活者へ届けていきます。
また同時に、中間流通を担う卸として、今よりもっと利用しやすい流通サービスを
開発・提供していきます。

以上のような課題に向かっていくエトワールの社員に求められる資質を、
三つのSと三つのAで整理して社員たちに伝えています。

Smile(笑顔)
Speed(スピード)
Sensitivity(濃やかさ) ※こまやかさ
Awareness(気づき)
Appreciate(感謝の気持ち)
Aggressive(常に積極的)

エトワールの社員には、
心を動かして相手の気持ちやニーズをキャッチする「感性」(smile, sensitivity, awareness, appreciate)
それを新しい価値に変えてすぐに実行・実現する「積極性」(speed, aggressive)
そして、「自分らしさ」を発揮して業界・社会にとって「なくてはならない人」と
思われる人材に成長していただきたいと考えています。

ともに会社の未来を切り開く新しい仲間たちとの出会いを楽しみにしています。

 営業部

全国の会員小売店様に商品+αの情報や
販売のノウハウをご提供。

営業部が大切にしている想い

営業部では、お客様がエトワール海渡に行けば「楽しい」商品やビジネスにつながる「楽しい」アイディアがある、と思っていただけるよう、様々なことに力を入れています。

例えば、世の中のトレンドや動きを見極め、お客様にどのようなご提案ができるのかを検討し、月ごとに販売戦略を作成。また、売場づくりやディスプレイにもこだわり、お客様の視点に立って商品を魅力的に見せる工夫も行っています。店頭での接客では、お客様との会話の中から、お店の状況をリサーチし、最適な商品や売り方もご提案。この会話のキャッチボールからお客様との信頼関係を築いていきます。

さらに、商品のお問い合わせや追加注文などたくさんの電話やFAX、メールが入ります。

多忙なお客様をお待たせしないよう、素早い対応が必須です。

商品の管理に関しては、売場で欠品が出ないよう商品の売れ行きを予測し、適時メーカーに追加発注。在庫を管理し、商品の動向を見ることも大切な仕事のひとつです。

 営業企画室

4つのチームが連携し、総合力を活かした企画をご提案。

営業企画室が大切にしている想い

営業企画室は、「MD」「営業管理」「VMD」「展示会場」の4つのチームに分かれています。営業部全体の戦略・カテゴリーごとの戦略的販売政策を策定する「MD」、店内の掲示物の企画やイベント運営などを調整する「営業管理」、展示会場などのディスプレイの総合監修を行う「VMD」、展示会場の企画立案・会場づくりを行っている「展示会場」と、それぞれに重要な役割があります。

消費者マインドや社会背景を考えながら、アパレル商品のみならず、服飾雑貨や雑貨カテゴリーと協力し、お客様に総合力を活かした企画を導入していただくこと。
さらには、お客様が思わず足を運んでみたくなるような、そして、実際目にして自分のお店でもやってみたいと思っていただけるような「楽しい」仕掛けを、4つのチームで連携し、ご提案しています。

 販売促進室

お客様のご要望に耳を傾け、売場とお客様の架け橋になる。

販売促進室が大切にしている想い

毎月20~30件の小売店様の店頭に出向き、ご要望を伺うことで新たな商材、企画をご提案しています。

主に多店舗展開の雑貨店やホテル・病院施設内のショップに訪問し、定期的に店頭ディスプレイの変更など売場づくりをサポート。同時に季節のテーマ提案(母の日など)、月毎の展示会場や各フロアの企画を取り上げていただくよう働きかけもしています。

 MI(Media Integration)事業室

お客様の顔が見えないからこそ、
お客様の視点に立つよう心掛ける。

MI事業室が大切にしている想い

ETONET(会員様専用ショッピングサイト)の運営やカタログでの販売など、店舗での販売とは異なりお客様の顔が見えない業務の多いMI事業室。

それだけにどうすればお客様がお仕入れをしやすくなるのか、何を望まれているのか、ということを常日頃から考え、お客様の立場に立つことを心掛けています。

 商品部

アパレル・服飾雑貨・雑貨のバイヤーがトレンド商品を調達。

商品部が大切にしている想い

「エトワール海渡ならでは」の品揃えやオリジナル商品を発信して、お客様はもちろん、その先にいる消費者の方たちにも喜んでいただきたいと考えています。

そのためには、常に情報のアンテナを張り、「楽しい」売場をつくるためのアイディアや商品を収集することが大切。取引先メーカーとの商談をはじめ、売場に立ってお客様の声に耳を傾けることで、一歩先のトレンドを敏感にキャッチ。

そして収集した情報は商品の企画に活かされ、営業部とも情報を共有しながら、アパレルから雑貨までオリジナリティあふれる商品を開発します。

さらには、既存の取引先メーカーだけでなく、新規メーカーの開拓にも力を入れ、今までなかった商品を仕入れることで、お客様のさらなるニーズにお応えできる環境をつくり出しています。

 その他の部門

あらゆる側面から、営業部・商品部を支援します。

エトワール海渡を支えるスタッフ部門

エトワール海渡には、営業部、商品部以外の部門でも、
多くのスタッフが日々活躍しています。

カタログ・DM・チラシ・POPやオリジナル商品のデザインなどを制作している
【グラフィックデザイン部門】や
社内業務を円滑に稼働させるためのシステム構築と、運営をサポートしている
【情報システム部】
お客様がお仕入れされた商品を計算・梱包している【計算センター】。
他にも、経営企画室、経理部、総務部、人事部、秘書室、広報室 など
様々な部門が連携しています。

社員紹介

桑原 惇( 2014年入社 )

Kuwabara Jun

営業部 レッグウェア担当

1年目の毎日は学ぶことの連続。
でも、常に持ち続けるのは将来のビジョンです。

私が担当しているレッグウェア売場は、靴下を中心とした足元に関係する商品を扱っています。仕事の内容としては、ご来店されたお客様への接客をはじめ、電話・FAX注文の対応、商品補充や担当商品の管理などが基本となります。その他にも、お客様により良いお仕入れをしていただくために、カタログ作成やPOP作りなど、販売促進も重要な仕事です。職場は活気があり、「元気!」が特徴です。1階にある売場は、お客様を最初にお出迎えする、「会社の印象を決める顔」となる場所。そのため、どのフロアよりも活気が必要で、お客様への対応の良さが求められます。社内の雰囲気はアットホームです。新人なのでまだ1人で判断できない時も、先輩方が理解しやすく教えてくださったり、サポートしてくれます。今後は多くのお客様との関係を築きながら、ゆくゆくは売場を管理する立場、フロアを管理する立場を経験し、営業企画室など会社を動かす存在になりたいと考えています。

社員紹介

土田 理絵( 2013年入社 )

Tsuchida Rie

営業部 和・洋菓子担当

商品の「魅(見)せ方」を自ら創意工夫。
お客様の反応を間近で感じられるのがこの仕事の醍醐味です。

和・洋菓子売場のなかでも、駄菓子やキャラクター菓子などの子供菓子を担当しています。店頭での接客はもちろん、電話応対、注文処理、商品発注、イベント準備などが主な業務です。入社2年目となり、新人のマンツー指導を担当することになりましたが、正直まだ自分自身もわからないことが多く大変です。わからない点は一緒に学び、わかる点は復習のつもりで理解を深め、共に成長しています。食品は年間を通じてイベントが多く、商品の入れ替わりが早いのが特徴です。イベントの担当になると、アイテム選びや数出し、棚の配置やVP(ビジュアルプレゼンテーション)など、売場づくりは自ら創意工夫。お客様の反応も良く、それが売上などの数字面にも反映された時は、やりがいを感じます。1年目に服飾雑貨(バッグ)の売場を経験し、お客様からのVPへの反響の多さを感じました。同じ商品でも置く場所や見せ方によって売れ行きが全く変わってくるので、商品の飾り方や見せ方についてもっと勉強し、効果的な売場づくりができるようになりたいです。

社員紹介

戸井 真理子( 2010年入社 )

Toi Mariko

商品部 生活雑貨バイヤー

「耳で商品を企画する」というくらい、
メーカー様やお客様とのコミュニケーションは大事。

入社後、まずはバス・スリッパ売場に配属となり、その後はタオル売場に異動。2年半の営業を経て、現在は商品部でオリジナルタオルの企画・製作、ブランド商品の仕入れなどを行っています。今の仕事では、自分たちの企画を商品に反映できる点にやりがいを感じています。一から企画した商品が店頭に並んだ時、また、お客様が手にとってくださったのを見た時はとても嬉しいです。当初は営業の時とは異なる商品の担当だったため、わからないことも多く、苦労の連続でした。ですが、周りの先輩方やメーカーの方にアドバイスをいただくことで、少しずつ成長することができました。今でも苦労するのは、つくりたい商品と価格の折り合いをつけること。また利益を確保しながら商品の適正な価格を決めることです。あと、常日頃から心掛けているのは、当社、メーカー様、お客様、三者にとってプラスになる商品をつくる、ということ。そのために、メーカー様とのコミュニケーションを大切にし、また、お客様の要望にもしっかり耳を傾けたいと思っています。

社員紹介

澤本 麻里恵( 2009年入社 )

Sawamoto Marie

商品部 レディスインナーバイヤー

大切にしているのは、お客様のその先の
消費者様を見据えた商品づくり。

入社4年目で商品部へ異動。当初はホームウェアのパンツの担当をしていましたが、その後は肌着も兼任するようになり、現在は肌着、ショーツ、ファンデーションを含む、レディスインナー全体の仕入れを担当しています。業務としては、年間の予算などに基づき、商品の買い付けやオリジナル商品の企画、商品の管理などを行います。商品部の仕事というのは、会社の中でもより川上に近く、深くモノづくりに関わることができます。私の担当商品であるレディスインナーは、全社的にも特にオリジナル商品の割合が多いのが特徴です。新商品の企画は、お客様からのご要望や市場からの情報をもとに検討が進められ、生地の選定や色出し作業を経て、サンプルを作成。修正を繰り返し、完成した商品が売場に並ぶ時は大きな喜びを感じます。しかし、商品が売場に並ぶことが目標ではなく、お客様がお仕入れをされ、その先の消費者様の手に渡ることが大切。商品が予測通り完売したり、お客様から商品をお褒めいただいたりすると、次の商品づくりへのモチベーションに繋がります。

社員紹介

髙久 匠越( 2008年入社 )

Takaku Shouetsu

営業部 フロアサブマネジャー

フロアの進むべき方向を示し、
スタッフの力が発揮できる環境を整えます。

私はファッション館7階のフロアサブマネジャーとして、フロアマネジャーと共にフロアを運営していく舵取り的な役割を担っています。その中で大切にしていることは、「常に明るく元気良く」「時間を有効に使う」「なぜ?の気持ちを常に持つ」の3点。常に元気良く明るくいることは、お客様も社員も気持ち良くコミュニケーションが取れますし、職場に良い空気を生み出します。これは、営業として特に大切だと思っています。時間の有効活用については、今何をすべきかを考え、限られた時間の中で最大限の成果を出し、かつ時間内で完了させる。すべてに計画性があると気持ちに余裕が生まれ、発展的な業務を行うことができます。そしてその過程で、常に「なぜ?」という疑問を持ち、当たり前のことでもさらに良くするためには何が必要か、を模索することも同じく大切だと思っています。フロアスタッフに対しては、良き相談役となり、様々な発想が浮かんでくるような環境にできるよう、コミュニケーションの取りやすい立場でいたいと考えています。

社員紹介

大﨑 千賀子( 2005年入社 )

Ohsaki chikako

営業部 営業企画室 MDマネジャー

俯瞰の視点と軽快なフットワーク。
そこから企画のアイディアが生まれます。

雑貨カテゴリのMDマネジャーである私の業務は、全社販売戦略の策定や雑貨カテゴリ(10フロア)の企画立案・管理・実行・検証を行うことです。普段からトレンドやお客様のニーズ、自社の強みなどを把握し、「当社として今月はどのような企画を提案するか」を決定。決定した企画を雑貨カテゴリをはじめ、関連部署に伝達し、お客様に満足いただく売場づくりを行っています。そうした業務において「お客様にとって仕入れやすい環境をつくり出し、社員の働きやすい環境づくりができているか」「お客様の“商売のヒント”になる仕掛けができているか」「他社に負けない旬を捉え、雑貨の魅力を伝える楽しい演出ができているか」といったことには、特に気をつけています。もちろん、全体を俯瞰して見ることや客観的に把握することは難しく、苦労もあります。ですが、他カテゴリのMDマネジャーと協議を重ねたり、売場に行ってお客様と会話したり、現場スタッフの意見に耳を傾けることで、企画のヒントとなるアイディアを模索するようにしています。

社員紹介

竹山 博子( 2003年入社 )

Takeyama Hiroko

営業部 販売促進室

チームワークを大きな「武器」に、
お客様視点で「売れる」カタチをご提案。

お取引のあるお客様に対して、当社の商品やサービスについてご意見・ご要望をお伺いし、お客様の店舗に合わせた商材をご提案するのが、販売促進室の大きな仕事のひとつ。プロのお客様を相手にしているということを常に念頭に置き、ハードルの高い要望にも可能な限り対応。売り込みたい商品や売れ筋商品をただ提案して売るのではなく、それぞれのお客様の店頭で「売れる」カタチでご提案するように心掛けています。また、自社商品はもちろん、市場動向にもしっかりアンテナを張り、モノがあふれている市場において、ただ「モノを売る」のでなく「エトワールオリジナルの付加価値」をつけることで、お客様に一層ご満足いただきたいと考えています。営業部や仕入れ担当からは、お客様に商品を売り込むための様々な提案や意見をもらっています。お客様のニーズや売場の意見を反映した提案は、大きな「武器」となるので、とても感謝しています。売場とともに売っているという一体感を、日々感じながら仕事ができることは嬉しいです。

社員紹介

髙沢 美奈子( 1999年入社 )

Takasawa Minako

営業部 MI事業室 通販カタログ企画・登録業務担当

「人」に恵まれたキャリア。
働く女性に理解のある社風も魅力です。

営業部、商品部とキャリアを重ね、二度の産休・育休を経験し、現在はMI事業室で通販カタログの企画・登録業務を担当しています。通販カタログの企画業務は、商品部の「この商品を載せたい!売りたい!」「この商品を使うとこんな効果がある」といった意見をヒアリングし、カタログという媒体でお客様にご紹介。仕入れのためのツールとして活用していただいています。苦労してつくったカタログから受注があったという話や、カタログが売場での注文に繋がったという話を聞くと、やはり嬉しいです。“仕事と家庭の両立”という面においては、上司や先輩方にサポートしていただきながら、何事も効率良く早め早めに進行することを心掛けています。「家庭があるから」という状況に甘えることなく、できることは自ら率先してやるようにしていますね。仕事は確かに楽しいことばかりではありませんが、今まで続けてこられたのは「人」に恵まれていたからだと思います。家庭を持つ女性に対して理解のある社風も、働く女性にとっては魅力です。

就職活動を振り返って...

*就職活動する上で、大事にしたことや工夫したこと
*また、苦労したことや失敗談など

自分のやりたいことは何か、具体的にその会社に入ったら自分はどんなことが出来るのか、会社にどのようなメリットをもたらすことが出来るのかを常に考えていた。
OB・OG訪問を含め、たくさんの人からアドバイスをもらうようにした。
少しでも気になる会社は自分の足で出向き、自分が感じたことを大事にした。ずっと働くのは自分自身なので、自分が働きたいと思える会社は自分の感性で見つけるべきだと思ったから。
苦に感じないように就職活動を楽しんだ。たとえば、空いた時間に会社付近を散歩したり、お昼ご飯はサラリーマンの方々が行列をなしているところへ行ったりと毎日がお出かけ気分だった。
自分のやりたいことができる会社なのかを重要視した。雑貨のアルバイト先で知った仕入れ先やメーカーを調べてエントリーしたり、好きな雑貨に置いてある商品のメーカーをチェックして会社を探した。
就職活動する上で、他人と比べないで自分のペースを大事にすることを心がけていた。周りはどんどん選考に進んでいるのに自分は落ちてばかりで、周りと比べて更に落ち込むことが多かった。進む、進まないは人それぞれであり、落ちたところはたまたま縁が無かっただけ気にしないと思うようになった。自然と自信もついて、何も予定がない日を作ったり友達とご飯に行き気分転換をするようにもしていた。
筆記試験の対策は早めにやっておいた方が良いと思う。
就職活動中に大事にしたことは、時間管理(スケジュール管理)。自分の目できちんと会社を見るため、多くの説明会や会社見学に参加した。同じ時間にブッキングしないようにスケジュールを組み、1日複数社回る時は、移動時間もきちんと考慮するように心がけた。また、就職活動中は意気込みすぎて上手くいかない時期もあったので、後半からはきちんとメリハリをつけて遊ぶなどリフレッシュすることも大切に取り組んだ。
実際に説明会に足を運んで雰囲気などを感じとるようにしていた。
受ける会社についてHPなどで良く調べて頭に入れておくようにしていた。
スケジュールを組むことに苦労した。1日に3社の予定を入れることもあった。
何事も計画的に。面接の時は話す内容はもちろんエントリーシートが別で用意されていたり、予約票をプリントアウトしなくてはいけなかったり、意外と細々した準備が必要だった。当日は身だしなみにも気を使って時間がかかった。前日だけでは間に合わないので事前に計画的に準備するよう心がけた。
最後まであきらめないこと。壁にぶつかった時に、そこで諦めてしまうのではなく「別の方法はないか?」「今、何をするべきか?」を考え、やり抜くことを念頭に置いて就職活動を進めた。面接後には自分が聞かれたことをノートにまとめて自身に「なぜ?」を繰り返した。答えられなかったことをまとめ、何度も自己分析をした。
私が就職活動で大事にしていたのは自分の働くイメージが持てるかどうかと会社の雰囲気が自分に合っているのかの2点。説明会の時から相手のことを知ろうと話しかけるようにしていた。苦労した点は、会社からの連絡メールの確認とスケジュール管理。1日1回は必ずメールのチェックと予定をカレンダーで確認した。
失敗談として会社説明会の開始時間より1時間早く到着してしまった。応接室のような部屋で待たせていただき、会社の方にはご迷惑をかけてしまった。待っている間、社員と話すことができて企業研究に役立った。
1日に4件面接や説明会に行ったが、最後の方は頭がぼーっとして集中力が切れた経験があった。予定の詰め込みすぎには注意!
慣れないスーツ、ヒールでの移動が大変だった。
筆記試験の対策をもっとしっかりやっておけばよかったと思う。
初めのうちは緊張してしまい、面接で笑顔を作ることが出来ず苦労した。
当日にあわてて準備して、面接でうまく自分の考えを伝えることができなかった。
苦労したのはSPI。もっと早めに取り掛かればよかったと反省している。

当社を受ける前の印象

*エトワール海渡を知ったきっかけと印象

女性が結婚しても出産しても、復帰して長く働き続けることの出来る環境が整っている点に魅力的に感じた。
大学の合同企業説明会で初めて知った。
家族からエトワール海渡の話を聞いて興味を持ったのがきっかけ。
ファッションに興味があり、洋服から雑貨、食品まで扱う会社に魅力を感じた。
学内の会社説明会で卸売業について知りたいという関心から。
人事部の社員から、会社を一度自分の目で見て下さいという一言に職場が楽しそうな印象を受けた。
学内説明会で初めて知った。「営業職」と聞いた時は、少し抵抗があったが、販売スタイルが独自で、取り扱う商品の種類の多さに興味を持った。また、レインボーベアを知っていたことが説明会に参加しようと思ったきっかけ。
他社の選考を受けた時、馬喰町へ来た時に初めて知った。
学内説明会に来ていたことを友人に教えてもらい、帰宅してからネットで調べた。
仕事内容や扱っているものが洋服・雑貨といった自分が興味のあるものだったこともあり、楽しそうな会社だと思った。
アルバイトしていた雑貨屋の仕入れ先にエトワール海渡があり、エトワール海渡=レインボーベアという印象。すごく可愛いと思っていた。
詳しく調べるまで幅広い取扱い商品を知らなかった
学内説明会でエトワール海渡を知った。
説明の仕方が変わっていて、パンフレットの写真や口頭での説明で会社のイメージをふくらませたがよく分からず。その後の会社説明会で実際に社内を見学して、とても面白く、小売業への提案等、働きがいがありそうだと思った。
メーカーとお客様の架け橋となる卸の仕事に興味があり、卸をキーワードに会社を探していた。発注などの事務作業やデスクワークの多い仕事だと思っていた。

当社を受けた後の印象

*採用選考を進めていく内に志望度が上がった理由

選考中に社内見学をしたことで、働くイメージを持つことが出来た。社員が親切で温かい人ばかりだなという印象を受けた。最終面接のフィードバックでは「あなたは○○ね」と性格を見抜いてくれたことに驚いた。一人ひとりをしっかり見てくれている会社だと感動した。
会社見学をしたり、先輩社員と直接話が出来たり、入社後のイメージがわきやすい会社だと感じた。学生側に入社前と入社後でギャップを感じさせないような丁寧な選考だと感じた。
採用選考がすべて個人面接だったので、「自分」を見てくれている印象を受けた。緊張をやわらげるような雰囲気作りをしてくれたので、面接ではとても話しやすかった。2度の会社見学で、入社後にどのような仕事をするのかイメージがわいた。
会社見学や面接を通して感じたことは、会社に自分自身が合っているのか、会社のどの部署で活かせるのかを考えてくれている印象を持った。
他社よりも多くの社員とかかわる機会が多いと感じた。少人数で会社を見学したことで働くイメージが分かりやすく、温かい社風だと感じた。個人面接だったので、人を見てくれているのだと感じ、私自身も聞きたいことや不安なことなど、たくさん聞ける機会がありとてもよかった。
選考の際も自分自身のことについてたくさん聞いてくれたり、雰囲気も和やかなムードでありのままの自分を出すことが出来た。最終選考を終えた後に、「こうゆう人でしょ?」と言われた時は本当にびっくりした!(1度選考で話しただけなのに性格をピタリと当ててくれた)。ただやっていることが楽しそうというだけでなく、私もここで働いている人たちのようになりたいと思った。
説明会での社員の対応の良さに、働きやすそうな印象を持った。面接でも話しやすい雰囲気を作ってくれたり、訪問するたびに居心地の良さを感じた。
採用選考中に会った社員がとても親切で魅力のある人たちばかりだと思った。採用選考が落とすためではなく、採るための選考という印象を受けた。複数回の面接では丁寧に話を聞いてくれて長所を引き出してくれた。社員一人ひとりを大事にしている印象も受けた。
洋服などのアパレルだけなく、食品や家具などを扱う商品の幅広い品ぞろえに驚きました。フェアを開催したり、様々な売り方を提案するなど事務作業にとどまらず様々な業務ができるという点を実際に会社見学で知った。卸の仕事のイメージが変わった。

エトワールを選んだ理由

*最終的に当社を選んだ決め手

採用選考中の2回の会社見学によって自分が実際に働いているイメージを想像することが出来た。売場のイベントやディスプレイを自分でもやってみたいと思った。社員一人ひとりの温かい心遣いに触れて、良い職場だと感じたことが決め手になった。
自分の強みが生かせそうだと思ったこと、面接官が優しく、面接で自分の想いを伝えやすかったこと、そして2度の会社見学で自分が働くビジョンや明確にできたこと。
社員が優しかったこと、幅広い商品を取り扱っていることが決め手。スタートが販売(営業)で今後もどうなるか分からない点で迷った。
どの商品を扱うことになっても楽しそうだと思った、会った社員が全員魅力的だった。一番は内々定後に人事との面談、先輩社員と話をする時間があり、学生目線だと感じたこと。
幅広い商品を取り扱っていて、働きやすい環境が整っていると感じたから。多くの社員と接して温かい社風を感じたから。
内定後の面談で自分を採用した理由を聞き、先輩社員と話すことで会社の雰囲気・自分のやりたいことが明確になった。
幅広い商品を扱い、オリジナル商品を作り、常に良いものを追及し続けている会社だからこそ、お客様やそして商品を使う人々まで楽しみや笑顔を提供することが出来る点
他社と迷ったが、社員の雰囲気や活躍する女性社員を会社見学で実際に見たことで、私も一緒に働きたいと思った。
私が挑戦してみたい仕事があること、女性が働きやすい点が決め手。内々定後、OGと話したことでこの2点をさらに実感した。

学生へのメッセージ

*就職活動中の学生の皆さんへメッセージ

就職活動は大変ですが、自分が動いた(足を運んだ)分だけ絶対に自分に返ってきます!周りに流されず、自分のペースで頑張ってください!あと睡眠はきちんととった方が良いです、、、。
社会人として長く勤める会社なので多くの会社を訪問して、自分に合った会社を見つけて下さい。自分のやりたいことが出来るかも大事ですが、一緒に働きたいと思える社員がいるかなど働きやすい環境かどうかも大事だと実感した。
就職活動は、たとえ100戦中99敗だとしても、1勝できれば大成功です。一生を左右する大事なことでもあります。楽観せず、悲観せず、将来なりたい自分像をしっかり考え、自分が出来ることを精一杯頑張って下さい。
企業分析と自己分析をしっかり行い、なりたい自分やその会社で働く自分が想像できること、それが自然体で自分が働ける会社だと思います。自分を誇張して偽らず、ありのままの自分を大切にして希望する就職先にアタックしてみて下さい。
何十社と選考を受けて、なかなか通らないと落ち込みますが、自分がダメだからと思うのではなく、その企業と相性が合わなかっただけと思って気持ちを切り替えることが大切だと思います。必ず自分に合った企業に出会えます!
周りと進行状況を比べてしまったり、自分のしたいことが分からなくなったり、辛くなる場面も多々あると思います。何とかなる!と思ってぜひ活動を続けて下さい。後であの時頑張ったなと思えるようにできるだけ全力で頑張りましょう!
就職活動が今までの人生の中で1番悩み、そして1番自分の将来を考える時期でもあります。自分をしっかり分析し、企業に自分自身を最大限にアピールしてください。辛いこともあると思いますが、焦らずに自分が納得できる進路を決められるように頑張って下さい。
まずはいろんな業種を知ることが大切だと思います。多くの人に会って話すことで初めて知る仕事や社会のことは自分にとってどんなこともプラスになります。そして、自分が感じたこと、直感を活かして頑張って下さい。
就職活動は、長期戦です。周りに流されず、自分のペースできちんと取り組むのが大切だと思います。また、多くの人と関わり、色々な話を聞くと自然と就職活動も楽しいものになると思います。頑張って下さい!

就活川柳

人を知り 自分らしさに 磨き上げ 辛くとも やればやるだけ 光指す 就活中 なかなか痛い 交通費
真剣に 自分と向き合う いい機会 ボールペン 7本使って 内々定
選考で 他のみんなが 賢そう 説明会 学校公欠 うれしいな
1日中 スマホ画面と にらめっこ お祈りを もらった次が 本勝負

Q&A

採用に関する質問

会社案内をもらえますか?
会社案内等の資料の送付は、行っておりません。
企業情報・採用情報等は当ホームページ上および就職サイト上でお知らせしていきます。
リクルーター・OB&OG訪問制度はありますか?
現在、当社では会社が調整するリクルーター・OB&OG訪問制度は設けておりません。
取っておくとよい資格などはありますか?
当社の入社に「資格の有無」は問いません。
ただ、どのような資格も将来に備えるものとして、ご自身の目的が明らかであれば、
在学中に取得しておくことはよいことでしょう。
採用実績について
2017年入社は、8名です。
2018年の採用数は未定です。決まり次第、採用HPでお知らせします。
選考ステップを教えてください。
詳しいスケジュールは決定次第採用HPでお知らせします。
昨年は、筆記試験及び複数回の面接を実施しました。

勤務に関する質問

休日はどのように決まるのですか?
日曜日と交代制の週休日もしくはその週の祝日であわせて週休2日制となっており、年末年始5日、夏期3日をあわせて年間114日の休日数となります。
また、年末年始や夏期には公休と週休をあわせて連続7~8日間の休暇が取得できます。
一方、営業日は月曜日から土曜日をベースとしていますが、その上に毎月の第一日曜日も営業しています。また、11月3日は創業祭となるため祝日営業します。
この場合も、社員は出勤分を他の曜日に振り替えて可能な限り週2日の休日を取得できるようにしています。

配属・研修・人事制度

入社後の配属はどのように決定されるのですか?
まず、新入社員は営業部配属となります。
その後、営業部でさらにキャリアアップしたり、商品部やスタッフ部門へ異動する場合もあります。
また、入社当初の営業部各担当への配属については本人の希望・適性・持ち味を考慮し、配属先を決定します。
部署異動はどのように決まるのですか?
年1回の自己申告により配置や異動の希望を確認しています。
ただ、希望だけではなく、それまでの実績・適性を見極めたうえで異動を行いますので、希望がかなうとは限りません。
いずれにせよ、新しいことへのチャレンジ意欲や、能力発揮を目標とする異動希望は大いに歓迎するところです。
研修の内容を教えて下さい。
新入社員研修、新入社員フォローアップ研修、2年目ステップアップ研修、プレゼンテーション研修、VMD研修、販売戦略研修、管理者研修などが実施されます。
業務に必要な知識を習得しやすいようにプログラムされています。
また、販売士取得援助のための通信教育講座も行っています。

その他の質問

語学を生かしたり、海外に行ったりするチャンスはありますか?
英語を中心として専門に生かす部署では貿易事務を行う貿易課があります。
また、営業部・商品部では海外への出張(買い付け)もありますが、どちらも全体的には限られています。
卸店舗の見学は出来ますか?
採用選考ステップの中で、見学を実施しています。
現場で働く社員の姿を実際に見ることで、働く姿をイメージして頂いています。

採用メニュー

企業データ・募集要項

企業データ

社 名 株式会社 エトワール海渡
事業内容 小売店への卸売・販売サポートおよび衣・食・住にわたる商品の総合企画を行う総合卸商社
創 業 1902年
資本金 1億5千万円
従業員数 651名(男204名 女447名)
売上高 232億円(2016年3月期)
代表者 代表取締役社長 早川 謹之助
所在地 東京都中央区日本橋馬喰町1丁目7番16号

待遇と勤務

初任給 2017年4月入社 初任給大卒 月給200.000円
諸手当 職務、残業、役職、通勤、資格手当
昇 給 年1回(5月)
賞 与 年2回(6月、12月)
勤務地 東京都中央区日本橋馬喰町
勤務形態 8:45~17:45(休憩1時間)
営業日は月曜~土曜、日曜・祝日は休業
(但し年間10日前後日祝営業あり)
休日・休暇 年間休日114日(日曜・祝日含む週休2日制[月7~8日]、夏期休暇3日間、年末年始休暇5日間)
年次有給休暇
保 険 雇用・労災・健康・厚生年金保険
福利厚生 施設/社員のウェルネスを目指したクリニック(内科、歯科)、社員食堂
制度/社員持株、財形、自己申告制度、資格取得援助制度、インフルエンザ接種補助
教育研修 新人研修、階層別教育、業務研修(VMD・販売戦略・計数管理・プレゼンテーション 他)

募集内容

募集職種 営業部門
応募資格 2018年(平成30年)3月卒業見込者
採用予定数 未定

MAP

所在地 〒103-8370 東京都中央区日本橋馬喰町1-7-16

JR・地下鉄駅からのご案内

●JR総武快速線/馬喰町駅 東口4番出口上ってすぐ横
●JR総武線/浅草橋駅 西口より徒歩7分
●東京メトロ日比谷線/小伝馬町駅 2番出口江戸通りを浅草橋方面へ徒歩7分
●都営新宿線/馬喰横山駅 地下コンコースよりJR馬喰町駅方面東口4番出口
●都営浅草線/東日本橋駅 地下コンコースよりJR馬喰町駅方面東口4番出口